獣医師 が承継する決め手とは?【インタビュー記事】

承継開業動物病院をどこに決めるかは、直感で決めるしかない

東京では 差別化 にならないことが地方では「光るもの=売り」 地方での動物病院の開業についての 夫婦 での考え方

Q:承継開業の場合、どのようにしてこの承継を決断されたのかとお伺いしますと、

「理論ではなく、タイミングや院長とのフィーリング、動物病院の雰囲気が決め手になった」と、承継開業院長が異口同音に仰います。

石川先生がこの栃木県足利市の動物病院に決める時はどうだったのでしょうか。

石川院長:そうですね。私の決め手も、やはり、フィーリングでした。

この動物病院を引き継いだ場合に成功する確率は何パーセントというような数字はありませんから、自分が継いだらうまくいくかどうかは直感で決めるしかありません。

「いけそうかな → いける → やれる → やれるんだったらもうやるしかない」

と、直感的に思えるかどうかだと思います。

そこで決められない人は、まだ開業独立する時ではないということでしょう。

 

Q:決断するには、その相応の実力が必要であるということでしょうか。

決断するのも実力の内だと言えるのでしょうか。

石川院長:そうです。院長になると、毎日、即断しなければならないことだらけです。

考えて先延ばししてもいいことはないですから、決断力は必要でしょう。

そして承継の具体的な話を聞いて、その話を信じきれるかどうかです。

信じきれるのならば、コンサルの先生を信じて任せる。

これも決断です。

私はメディカルプラザの西川さんを最後まで信用して任せたので、承継開業という結果に結びついたのだと思います。

動物病院 川上  石川陽一院長(栃木県足利市)

⇒ホームページ 動物病院 川上  https://www.animalhospitaltochigi.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です