承継開業した直後に起きる リスク とは何か?

承継開業した直後に起きる リスク とは何か?

勤務医の中には、忙しくて時間ができずに開業セミナーに行けないとか、開業セミナーは東京や大阪なので遠くて行けないとか、行きたくても参加できないという方がおられると思います。

そこで開業セミナーではどんなことが講義されているのかをご紹介していきます。

今回のこの新企画では、東京秋葉原で毎月実施されている、メディカルプラザの承継開業の中身についてルポです。

承継開業の場合、新院長になった直後にリスクがある

承継開業とは、今ある繁盛動物病院を引き継いで開業することです。

この承継開業のメリットの1つに、勤務医やスタッフをそのまま引き継げることがあります。

スタッフは患者さんのことを一番よく知っていますから、新院長になった後にはこのスタッフが診療などでの頼れるパートナーになってくれます。

しかし、承継した直後にはやってはいけない重要なことがあります。

それは、前院長のやり方を自分の動物病院になったからといって、いきなり変えてしまうことです。

そうすると、

スタッフは新院長のやり方を「理不尽」と捉えて、最悪の場合、スタッフが申し合わせて大量退職してしまったというケースもありました。

例えば、

●診療時間を変えてしまうこと

●休診日を変えてしまうこと

●給与を院長の独断で変えること

など、スタッフに相談しないでやってしまうと、スタッフは新院長のやり方を「理不尽」と捉えてしまいます。

承継開業したら、まずはスタッフに嫌われないように気を配ること。

これが承継開業での大事なアドバイスになっています。

➡️この新企画の全部の内容はこちら

1、獣医師の仕事はこれからずっと続けられるのか?

2、今は忙しいのが悩みなのに、なぜ、獣医師は生涯続けられなくなっていくのか?

3、犬の少子化はどんな影響を開業に及ぼすのか?

4、犬の売上減少は、ネコでカバーできるのか?

5、今までの獣医師の当たり前が終わりになる、とは?

6、なぜ動物病院で勤務医不足が続いているのか?

7、獣医師が首都圏に集中することで何が起きているのか?

8、開業資金を銀行から借りるための重要要件とは?

 

◉今回このルポでは、開業セミナーの半分程度をご紹介しました。具体的な開業事例、開業相談などはやはり直接、セミナーにご参加して自分の耳で確かめてください。

➡️セミナースケジュールはここから  https://medical-plaza.net/seminner.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です