動物病院の承継開業の マイナスイメージ についての考え

動物病院の承継開業の マイナスイメージ についての考え

Q: 承継開業は今ある動物病院を受け継ぐので、建物や器械が古いといった マイナスイメー ジがあります。

しかし、この承継開業の真の価値は、建物や器械を受け継ぐことよりも、「前院長が何十年をかけて作り上げた患者さんのカルテ」を受け継ぐことにあります。

杉浦先生は、この承継開業のこのメリットを活かされてスタートされたわけですが、「おだわら動物病院」の前院長から受け継いだものは何だったのでしょうか。

 

杉浦院長: 私が前院長から受け継いだのは、「おだわら動物病院」というブランドです。

前院長先生が「このおだわら動物病院に連れてくれば治してくれる」という、患者さんからの信用を築き上げてくれていたので、私が受け継いで新院長になった後も、変わらず、来院してくださいます。

また、このブランドの他に受け継いだのが、「理念」です。

前院長先生はこの動物病院を作る時に、「小田原という街に貢献する」との思いから「おだわら動物病院」と名付けられました。私は「ホームドクター」になることを目指していますので、獣医師としての理念、考え方が前院長先生と同じでした。

そしてもう1つ、前院長先生から受け継いだと思えるのは、「この動物病院を次世代へとつないで残していく」との思いです。

前院長先生は「100年間残したい」と仰って、早期引退して私にこの動物病院を引き継がせて下さいました。

100年間となると、私も3代目院長を探してこの病院を引き継がせなければなりません。私は、私の理念「ホームドクター」の考え方を持っている先生に引き継ぎたいと考えています。

前の記事はこちらから

開業する人しか 採用 しない動物病院?

 

【2020年、承継開業・新院長インタビュー】

私が承継動物病院の前院長から受け継いだもの

おだわら動物病院 杉浦雄一院長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です