新規開業と承継開業で 勤務医 が考えること

私は「新規開業で開業場所は自由に選べる」はデメリットであると感じた

Q:新規開業と承継開業との違いで 勤務医 が一番大きな違いだと思うのは、開業場所を自由に選べるかどうかです。

伊藤先生は、この承継開業で地方都市の福岡小郡市を選択されましたが、この開業場所について新規開業との違いをどのように考えられたのでしょうか。

伊藤院長:首都圏、特に東京や神奈川で集中的に新規開業ラッシュがここ数年続けていると聞いています。「東京で開業すれば成功できる」と多くの勤務医が考えていることを意味しているわけですが、

私からすると、

そう考える人が自分だけならそれはチャンスになるでしょうが、そう考える人が多いということは、むしろマイナスになってしまうのではないでしょうか。

同じように考える人が多いことで、競争が激化するのは当たり前です。

私は開業資金の借金を背負って大きな仕事をやるのであれば、開業場所へのこだわりは捨てるべきと考えてきました。

そのため、新規開業で自由に場所が選べることは、私にはデメリットとしか感じられませんでした。

ここで開業すれば成功すると思う場所には、みんなが同じように開業したいと考えるはずですし、すでに動物病院があるケースの方が多いでしょう。

開業して成功する場所が分からないのなら、今流行っている動物病院を引き継いで開業した方がいいと私は判断しました。

⇒ホームページ  藤野動物病院 https://www.fujino-petclinic.com/

 

藤野動物病院 伊藤太一院長(福岡県小郡市)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です